ちゃーちゃん@中国瀋陽

オンライン中国語講師|中国語ネイティブの発音と、より楽しく学べる方法を模索中|漫才や“脱口秀”など、面白い事(言葉遊び)が大好きな関西人

◆スポンサーリンク◆


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月 所感&記事一覧

瀋陽は基本的に梅雨がありませんが、それでも6月は雨が割と多めです。 年々スコールのような降り方が多くなっており、排水システムがあまり理想的でないため 道路がよく冠水します。 また6月初旬に、「高考」と呼ばれる全国普通高等学校招生入学考試が終了し…

オススメ中国語原書(その2)

前回オススメ中国語原書をご紹介してから、早くも約100日が過ぎようとしている。 まさに「时光流逝(=時が流れるごとく過ぎ去る)」である。 前回の記事以降、少しバタバタした生活を送っていたこともあり、 小説のような長い時間をかけて、物語を追ってい…

街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【八百屋さんのアナウンス】

先日第一弾として、発表した『街中ボイス(バスのアナウンス編)』。 「数年前、滞在していた中国が(心の中に)蘇りました」 「教科書では学べない中国語ですね。早くて付いていけませんでした。がんばります」 「サービスが向上したのか、以前より聞き取り…

街角ボイス(生の中国語に触れよう!)【バスのアナウンス】

昨日の「中国食材でご飯を作ろう!」の企画に続き、さらにもう一つ新企画。 その名も「街角ボイス」。 実は私も中国語学習で、教室の先生の声や教材のCDは聞き取れるのに、 生活に身近な街にあふれる「声」は、聞き取れないと言う時期がありました。 それは…

中国食材でご飯を作ろう!【豇豆(ササゲ)編】

私が嫁ぐとき、母が「ご飯はしっかり作ってあげなさい」と、包丁を贈ってくれたように 母も食事に気を遣い、しっかりと食事を作ってくれる人で 私もその血を受け継ぎ、料理を作るのが非常に好きで、苦にならないタイプです。 そこで、日本人にはあまりなじみ…

新しくFacebook、開設しました!(中国語、中国関連の情報収集の場として、お使いいただければ幸いです)

昨日の記事でお気づきの方も、すでにいらっしゃると思うのですが、(今更ながら) Facebookを開設いたしました。 これは『情熱中国』のインタビューの際、中国の方の動画や、生の声をブログに掲載したことが ご支持を受けたことにより、もっと「生」の声をお…

瀋陽の「レザークラフト」のお店へ【特典付き!】

先日『情熱中国』で、インタビューにご参加くださった薛氷さん。 情熱中国(7-1)【薛氷さん・レザークラフト職人】 情熱中国(7-2)【薛氷さん・レザークラフト職人】 「たくさんの方に見てもらえたかな。僕のインタビュー動画は分かってもらえたかな」…

あなたならどう訳す?

これまでも何度か登場している、中医の幼児マッサージ 東洋医学 ~小儿推拿(幼児マッサージ)と共に、子供の鼻水の止め方の1つ、お伝えします~ 謹賀新年&漢方的足湯の仕方 東洋医学の観点から ~咳や鼻水を伴う時の注意点~ 通常の施術は約半時間ほどかか…

『情熱中国』を通して“コミュニケーション力”を考える

最近『情熱中国』でインタビューをさせていただくことが増え、「コミュニケーション力とは?」 と考えることが、多くなった。 そして先日たまたま目にした、この作品。 Nike Presents: NAOMI OSAKA 大坂なおみ - QUESTION / RETURN 世界中の記者から、いろん…

情熱中国(7-2)【薛氷さん・レザークラフト職人】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいと、先月から新企画として 稼働し始めた「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので、敬意を表し、少々拝借しているだけです。) 昨日に引き続き、第7回目のゲストはレザーク…

情熱中国(7-1)【薛氷さん・レザークラフト職人】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいと、先月から新企画として 稼働し始めた「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので、敬意を表し、少々拝借しているだけです。) お蔭様で無事に回数を重ね、今回で第7段目を…

情熱中国(6-3)【宇高よう(Yoyo)さん・日本語中国語バイリンガル司会者】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいという熱い思いから 始まった企画。その名も「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので敬意を表し、少々拝借しているだけです。) 第6回目のゲストは、日中バイリンガル司会…

情熱中国(6-2)【宇高よう(Yoyo)さん・日本語中国語バイリンガル司会者】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいという熱い思いから 始まった企画。その名も「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので敬意を表し、少々拝借しているだけです。) 第6回目のゲストは、日中バイリンガル司会…

情熱中国(6-1)【宇高よう(Yoyo)さん・日本語中国語バイリンガル司会者】

中国にゆかりのある「人と人」「人と情報」をつなげたいという熱い思いから 始まった企画。その名も「情熱中国」。 (※決してパクリなどはしておりません。もとが良いので敬意を表し、少々拝借しているだけです。) これまでに5名の方にお時間を頂戴し、イン…

中国南方航空のマイレージカードに「キッズ版(2~11歳)」が登場。申し込んでみた!

日本に一時帰国中「親子クラブ」などに出席し、新しくママさんたちとお知り合いになると、 必ず質問される1つが「瀋陽からのフライト時間は?」である。 今までの経験から言えば、瀋陽という場所も「なんとなく、あの辺り…かな?」 「飛行機でも5~6時間ぐら…

接待でも使える、瀋陽のレストラン「融和里」

中国では先週金曜日からこの3日間(6月7日~9日)、端午節の休日である。 もちろんこの休暇を利用して旅行に出かけたり、観光地を訪れたりする方もいらっしゃる。 なんと言っても、日本の10倍以上の人口を誇る中国。 我が家のように「人ごみは避けたい」と思…

初志を思い出す

先月『情熱中国』でインタビューをさせていただいた、ゆかりんこと後藤ゆかりさん。 情熱中国【後藤ゆかりさん・中国語通訳(司法、その他全般)】 先日、ゆかりんさんと観光協会の周ちゃん、主人と私で少しお話をさせていただく機会があり そのことについて…

【食べ物紹介】包子(中華まん)1元

主人は朝、(朝ご飯を)食べるよりも1秒でも長く眠っていたい派。 そのためお弁当は朝ご飯用と昼ご飯用の、2食を持参している。 お弁当に詰めた残り物で私のお弁当も作れ、品数も増え、さらには洗い物も1度で済むのが、 非常にありがたい。 昨夜「明日のラン…

最近周りの中国人の中国語発音が、非常に気になる…

以前ブログで、中国語の発音に関しての悩みを告白した。 そんなところに突如として救世主が現れ、発音をもう一度「母音、子音」レベルから 見直している。 いくつか苦手な音を克服しつつあるが、ng系の音、特にengとangで足踏み状態が続く。 さらに「母音、…

見えざる“壁”

6月に入って、とにかくネットのつながりが悪い。 この3日間だけでも、1日のどこかの時間帯で半時間ほどネットがつながらない時があった。 特にVPNは致命的で、「これは根気を試されているのね」と思わざるを得ない。 昨日、ZoomとSkypeを使いネット会議をす…

端午節と言えば、粽子(=中華ちまき)

まもなく訪れる6月7日。この日は端午節である。 端午節 中国の祝日。旧暦の5月5日。楚の時代の愛国詩人屈原が入水自殺した日。この日竜船(ドラゴンボート)で競争を行い、ちまきを食べる習慣があるのは、屈原の遺体が魚に食べられないよう船で川にちまきを撒…

強み診断ツール『VIA-IS』を、2言語(日本語、中国語)でやってみた

今まで2度も、公開ラブレターを送ってくださった、はーもりこさん。 ちゃーちゃんさんへのラブレターと 【中日茶話会】準備中! 応援してくださる人がいる幸福〜ちゃーちゃんさんへのラブレター2〜 ある日のブログで、VIA-ISテストをご紹介されていた。 強み…